31. Volunteering (1 回目)

blood-donation-3087392_640.jpg

理解度 50%

久しぶりに難しかったです。何回聞いてもわからず。
多分、前回の続きで男性がボランティアをしている人に話を聞いて、興味があるので参加したいといっているところはわかりました。あと earthquake とか disaster とかいう単語は聞き取れたので災害系のボランティアなんだなぁということまではわかりました。

まず、単語というか用語がわからないものがたくさんあったので聞き取れなかったというのもあると思います。

blood drive「献血イベント」
Squad「隊、チーム」
first aid「救急処置」
in the event of「~の際に」
take down「を記録する」
contemplate「を熟慮する」

とくに Rescue Squad みたいな固有名詞系が出てくるとすぐに分けがわからなくなります。

あと最初に出てきた What's that shirt you're wearing? はなぜ聞き取れないのかわからないぐらい簡単な文章です。shirt が shit みたいな感じで聞こえてわけがわからなくなったのかもしれません。

We invite people to give blood so it can be used in the event~ あたりも簡単な単語ばかりなのに全く聞き取れませんでした。it can be used あたりが早口だったかもしれませんが、ここら辺は慣れなのかなとも思います。

いろいろ覚えなくてはいけない事柄が多すぎですがまずは英文だけでもスーッと入ってくるように何度も音読、リスニングします。

この記事へのコメント